よく分からない生命保険の資料請求をすると何が届く?

生命保険は、WEBサイト上から資料請求ができますよね。もちろん電話でもできます。保険会社のホームページから資料請求することもあれば、一括見積サイトなどで資料請求することもあります。

では、資料請求をすると、何を送ってもらえるのでしょうか?

保険会社によっては、「資料請求」と「お見積り請求」の2種類が用意されています。この場合は、「資料請求」をすると希望した商品のパンフレットが送られてきます。

パンフレットには、その商品の基本的な情報と、モデルプランが載っています。イラスト入りで、分かりやすく工夫されているものが多いですよ。

ただ、パンフレットをもらっても、正直参考にならない場合が多いのです。

一括見積などでいくつかの保険会社からパンフレットを送ってもらっても、どれが良いのか決めようがありません。パンフレットの綺麗さ、分かりやすさ、という差は分かっても、保障が充実しているのはどれか、どの商品がお得か、ということまでは分かりません。

モデルプランで比較することもできますが、同じ「終身保険」でも、モデルプランの保障金額や年齢、払込期間などが違うため、単純な比較ができませんよね。

資料請求をしただけでは、「結局よく分からなかった」となるパターンが多いんですよ。

一方、「お見積り請求」では、実際にあなたのために作られたプランが送られてきます。請求時に生年月日などを入力するので、それをもとに設計してくれるわけですね。

これなら、あなたのために作られたプランを比較していけば良いですから、まだ分かりやすいかと思います。

ただ、それでも、生年月日や既婚or未婚などの簡単な情報だけでプランが作られているので、本当に自分に合ったものかどうかは分かりません。

必要な保障というのは収入や、現在の貯蓄にも左右されますし、家族構成や配偶者の収入にも左右されるものです。ちゃんとプランを作ってもらおうと思うと、簡単なアンケートに答えるだけの「お見積り請求」でも難しいのです。

もし、送られたプランを見ただけで決めてしまうと、自分に必要な保障が確保できていないことも多いので、送られてきたプランそのままで契約するのは避けましょうね。

お見積りや資料請求というのは、あくまでも保険がどのような感じのものか、雰囲気を見るだけのもの、と思っておきましょう。

ちなみに「資料請求」でも生年月日等の入力欄があれば、見積もりも送ってくれることはありますよ。

さて、資料請求やお見積り請求だけでは結局どの保険が良いのか選ぶことはできないわけですから、結局、担当者に会って話してみないと、自分に合ったプランを作ってもらうのは難しいです。

実は、資料請求やお見積り請求をすると、届いたころに保険会社から電話がかかってきます。「先日ご請求いただきました資料は、届きましたか?」という感じです。

そして、「詳細にプランを作ることもできますので……」といった感じで、担当者と面談する日時を決めることになります。自分から電話をしなくても、たいていは向こうからかけてくれます。

電話の時点である程度条件を伝えたら、後日面談するときに詳細なプランを持参してくれますし、最近はパソコンを携帯する外交員も多いので、面談の中でプランを作ってもらえます。

やはり、自分に合った保障を確保するには、直接会って話し合うのが結局は一番早いんですね。

また、資料請求をした時点で、電話がかかってくる場合もあります。送付する前に、「良ければプランをお作りしますが」「良ければ直接お会いしてプランをお作りしますが」という感じで、詳細なプランを送ってもらえたり、面談で直接会ってプランを作ってもらうことになります。

このように、資料請求というのは単に、お客様から保険会社にコンタクトをとってもらって、契約につなげるきっかけのようなものになっています。

契約者からしても、結局は直接会って話した方がスムーズに話が進むので、資料請求だけに終わらずに、面談した方が良いでしょう。

資料請求したものの、ちょっと見ただけで結局入らなかった、という経験はありませんか?「保険に入らなきゃ……」と思っても、そのまま契約せずにいると、いつ、何が起こるか分かりませんから、「あの時契約しておけば良かった……」ということにならないためにも、早めに検討してくださいね。

中には、資料請求しても、保険会社からの電話には出ない人もいます。話すと勧誘されるからイヤ、と思われているのかもしれませんが、ネット上のやり取りだけで保険を契約するというのは、ちょっと危険です。

保険の知識がある人であれば大丈夫かもしれませんが、大半の人は十分な知識がありません。直接話を聞いて、納得できなければ断れば良い話ですから、まずは担当者に会ってみる、というのも必要だと思いますよ。

>>保険のいろは 保険無料見直しサービス<< 保険一括見積